SanDragon

すぐに部屋が荒れる

自分の部屋に入るたびに
汚いなぁとため息が出ます。

汚いと言っても、汚れではありません。
ただ物が乱雑に置かれているだけ(よく使う物は手の届く範囲に置いておきたい)そしてとにかく"物が多い"

定期的に片付けはしていますが、1日あれば盗みに入られましたか?というくらいに荒れ果てます。

小さい頃からそうなので、私はそういう人間なんだと開き直って生きてきたわけですが

片付けができる女はモテると聞いたので、真剣に片付けと向き合う決意をしました。(動機は不純です)

部屋が荒れる原因を探る

問題を解決するためには、まず原因を探ることが重要です。

なぜそんなにも私の部屋がすぐに荒れるのか...行動を振り返ってみると見えてきました。

主な原因は2つ
使ったものを戻さない、物を捨てられない

一応収納する場所はたくさんあります。
だけど、一度出したらなかなかしまわない٩( ᐛ )و

手鏡は毎日使いますよね?だったらいつでも使えるように机に置いておけばいいじゃないか。

そう。皆さんご存知どうせすぐ使うじゃん精神です。

さらに、いつか使うから取っておこう精神まで持ち合わせているのだから厄介です。



対策を考える

さっそく、片付けられるようになる方法をネットで調べ漁りました。それはもう必死に。

モテたいという想いはここまで人を突き動かすことができるのです。(不純と思わなくなってきた)

たくさん調べて習得した大切なポイントは、
「使った物は元の場所に戻そうね」「いらない物は捨てようね」

・・・いやいやいや

そんなことわかってるから!それができないから困ってんの!

私は一生"片付けられない女"なのか?と絶望しました。

ん?まてよ?
使った物は元に戻す...いらない物は捨てる...
そうか、そういうことだったのか...!

ついに見つけた私の対策

絶望した皆さん安心してください。
大丈夫です。まだ希望はあります。

使った物を元の場所に戻せないのなら、戻さなくても問題ない状況を作ればいいのです。

つまりはこういうこと、
「また使うんだから机の上に置いておけばいい」 と思うのは机で使うからですよね?ということは、机の上をその物にとっての"元の場所"にしてしまえばいいのです。

だからと言って雑に置いて置くのは今までと変わりませんので、ここで一工夫。

手の届く場所にひとつ収納ボックスを置きます。
あとは、使った物をそこに戻すだけ。
最初は面倒だと思いますが、頑張りましょう。日常的に行っていることは癖になります。

癖になってしまえばあとは普通に生活しているだけで部屋が荒れていくことはありません。

綺麗な部屋は心の安定にも繋がります。綺麗な部屋を手に入れて素敵なライフを送りましょう。

»コラム・エッセイのページへ戻る





ライター紹介

人の空気を読んで生きてきた風見鶏女です。
17歳でうつ病を発症し、空気を読むことから卒業するため23歳になった今も試行錯誤中。

アーティスト紹介

@sandragon965

いろんな敵とこっそり戦う画家
とにかく、今の状況を脱するためにリアリズムという作品を制作することにした。(画家をしております。個展の案内はメールで配信します。登録はこちらです!!)
»プロフィール»インスタグラム»twitter

ニュースレター登録

個展の案内をメールで配信しております。
詳しくはこちら
↓メールアドレスを入力してください