SanDragon

スマホ画面のバキバキに割れてる人たち

先日、暇でスマホをいじってあれこれネット記事をみていたら、スマホ画面が割れていてもそのままの女子高生がものすごく多いとありました。
それ、確かに分かる!と思ったのです。

バスに座ってる時に、見るつもりはなくてもちらっと見えてしまった近くの席の方のスマホ画面が割れてる事って結構あるんです。

私のスマホ画面はおっちょこちょいな割にまだ一度も割れてないから、それを直さずに使い続ける気持ちは分かりませんが、それで事足りてるというか不便に思わないのが不思議です。
というか、見た目としてもスゴいからそのまま使っていて恥ずかしくないのかな?と私は思っていました。
でも実は我が家の夫も、一年ほど前、子供の運動会の最中に土のグラウンドの上に落としただけで画面の端の方が少し割れてしまったのです。
でも、それ位なら操作には問題ないし夫の場合は画像を見るにも困らない程度の箇所の破損だったので使い続けるのも分かるのです。

直しに行くほどでは無いから、というのが確かに納得する程度の破損です。

けれど、私がこれまであちこちで見かけたことのある他のスマホ画面が割れてる人の場合は、結構なひどい破損状態なんです。

バキバキに割れてる!という表現がとても合う状態の方が多いんです。

もしかしたら私が目撃したその後に直してる人もいるのかもしれないけれど、その時読んでいたネットのニュースではほとんどの場合はもう直さないんだそうです。

別に、画面が割れていても自撮りも出来るしSNSだって出来るし、困らないから、と言うのです。

そして、修理するお金がもったいないという理由以上に一番私が納得した直さない理由がありました。

それは、どうせお金かけて修理してもまたすぐに割れるから、というものだったのです。

確かに、スマホ画面なんて直さなくても使えるし、せっかく直してもそれをまたすぐ落として割ってしまったらわざわざお金出して直したことをものすごく後悔しますからね。

だって、我が家の夫がスマホ画面が割れたのだって、大して硬くない土の上だったのに割れましたから。
脆いのかもしれません。

あんな程度の衝撃で割れるんなら、修理しても仕方ないや、と思えてきます。

直すために修理に出してるとスマホを数日は手放す事になるし、それはそれで何かと不便というのもありますしね。

スマホ画面バキバキに割れてるっていうのは、これまではつい目に入ってしまった時には、びっくりして二度見してしまってましたが、これからは当たり前の光景になるのかもしれません。


»コラム・エッセイのページへ戻る





ライター紹介

不明

アーティスト紹介

@sandragon965

いろんな敵とこっそり戦う画家
とにかく、今の状況を脱するためにリアリズムという作品を制作することにした。(画家をしております。個展の案内はメールで配信します。登録はこちらです!!)
»プロフィール»インスタグラム»twitter

ニュースレター登録

個展の案内をメールで配信しております。
詳しくはこちら
↓メールアドレスを入力してください