SanDragon

エッセイなのかビジネス書なのかわからない本

この本は可愛いままで年収1000万♡という強烈なタイトルなのですが、どうやら起業した宮本佳実さんがどのように稼げるようになったかをふわふわと綴っている本のようです。

見た目は女の子らしいピンクなので、ブランディングには成功しているようです。
とにかく文章がかわいい。
ただ、著者はセックスアンドザシティに憧れているそうですが、今のアラサー女子にはわからないでしょう。
歳を感じます。

可愛いままスリッパのまま動き出す

宮本佳実さんはとにかく行動!と言っているのですが、それも完璧の渾身の一撃ではなく、クオリティは低くてもいいからできることは全部やろう♡というスタンスのようです。

これは当てはまる人とそうでない人がいると思うのですが、どうでしょうか。

たしかに石橋を叩きすぎて割ってしまう人には打ってつけなのかもしれません。

でも、大器晩成の人からしたら…きっと何もできないまま買われないと思うでしょうね、と思ってしまいます。



結局のところノウハウは載っているのか?

結論から言うと、載っていません。
再現性のないキラキラゆるふわ起業とでも言いましょうか。
エッセイとしてはとても面白いです。

ただ、これをビジネス書というと…うーん微妙〜って思います。

なので、私はエッセイとして解釈しています。
これをきっかけに起業する人も多いけど、本当にやっていけるの?!って疑問に思う人もちらほら…。

この本も宮本佳実さんが主宰しているワークライフスタイリスト養成講座の伏線でしかないのかなぁと思ったりします。

ワークライフスタイリストって何?

ワークライフスタイリストとは、好きなことを好きなだけ好きな場所で♡働く生き方を提唱している人たちのことです。

ただ、認定講師を務める方でもそれ一本で食べていくのは至難の業…らしいです。

好きな場所で働くのではあればランサーズのようにノマドとして働けばいいし、在宅ワークで十分だなと思います。

養成講座を受けてみて好きがわからない人に対してセッションしたりもしたけど、結局のところ自分が決めること。
それを他人に委ねてはだめなのです。

»コラム・エッセイのページへ戻る





ライター紹介

障害年金と作業所で細々と暮らす精神障害者アラサー女子。
リハビリに通っています。
現在の趣味は音楽鑑賞でポルカドットスティングレイをこよなく愛してる。

アーティスト紹介

@sandragon965

いろんな敵とこっそり戦う画家
とにかく、今の状況を脱するためにリアリズムという作品を制作することにした。(画家をしております。個展の案内はメールで配信します。登録はこちらです!!)
»プロフィール»インスタグラム»twitter

ニュースレター登録

個展の案内をメールで配信しております。
詳しくはこちら
↓メールアドレスを入力してください