SanDragon

【禁煙】転職を決断する

禁煙しよう!と決断したら、即座に実行しなければ気持ちがどんどん揺らいでしまうため、禁煙はタイミングがとても大事です。

実は、私もなかなか実行できない人の中の1人でした。
しかし、サービス業のヘルパー事業所への転職をきっかけに、短期間で禁煙することができた私の禁煙成功談をお話しします。

高校卒業と同時に就職した私は、18歳から25歳まで工場で働きました。
夜勤はありませんでしたが、毎日の力仕事や人間関係の悪さにストレスが溜まっていきました。
喫煙所に行けば、いつも愚痴を聞いてくれ、気持ちの切り替えができた仲間がいたせいか、成人すると同時にタバコを吸うようになってしまい、気づけば1日10本近く吸っていました。
しかし、22歳の頃、精神的に辛くなり体調を崩してしまい、工場にこれ以上いられないことを確信した私は、転職を決断しました。

タバコを止める決断をする

工場を辞めたあと、体を休めながら今後について考えていたとき、「ヘルパー事業所スタッフ募集!」の広告が目に留まりました。
「何事も挑戦」と思い、早速ヘルパーになるための研修に申し込み、見事合格した私は、25歳の誕生日を迎えると同時に採用が決まりました。
しかし、喜びもつかの間、ふと「喫煙者の私を受け入れてくれるだろうか」という疑問が私の脳裏に浮かびました。
さすがに「喫煙している方はいますか?」なんて聞けず、「今こそやるよいチャンスだ!」と思った私は、転職と同時にタバコを止める決断をしました。



タバコを吸いたい気持ちが薄れてきた

「自分の思いを言葉にするとよい」と聞き、早速、私はタバコを止めることを友達や家族など、思いつく限りの人たちに宣言しました。
「本当にできるの!?続かないんじゃない?」、「まさかお前が禁煙とは」、「頑張れよ!」など、さまざまな反応が返ってきました。
「やるしかない、絶対成功させるぞ!」という思いを確かなものにするためにも、私は持っていた全てのタバコを捨てました。

試してみたかった私は、薬局で買える禁煙グッズがないかを調べ始め、ニコチンガムを見つけ、試してみました。
事業所での事務作業の合間や、利用者のお宅へ向かう道中、ゆっくりとガムを噛むことによって、吸いたい気持ちを紛らわせました。
当初、「ガムなんかで本当に気が紛れるのか」と半信半疑でガムを噛んでいました。
しかし、不思議なことに、日に日に噛む量が減っていき、ガムが無くなる頃になると、「タバコを吸いたい、ガムを噛みたい」という気持ちが薄れていきました

タバコを止めたメリット、禁煙成功で変化したことについて

気づけば、タバコを止めて3ヶ月が経過し、「タバコの臭いがなくなったね」と同棲している彼女に言われたのは嬉しかったです。
サービスのことで利用者ともめイライラした瞬間、吸いたくなる気持ちを落ち着かせるためにコンビニに立ち寄っても、タバコの臭いを嗅ぐと、気持ち悪くなるようになりました。
転職を決断するまでヘビースモーカーに近いくらい吸っていた私が、タバコを止めたことで得たものが何なのかを考える毎日になるなんて、とても不思議な気持ちです。

「タバコを止めたことで得たものがある」と本当に思えるくらい、生活スタイルもつき合う仲間も変わりました。
何より一番驚いたのは目覚めのよさです。
毎日だるかったのに、ガムを噛み始めてから1週間ほど経過すると、目覚まし時計をセットしなくても、すっきり起きられるようになっていました。
彼女が作ってくれた朝食や昼の弁当がとても美味しく、「止めてよかった」と心から思いました。
体も軽くなり、駅の階段もスイスイ上がれるようになりました。
タバコを吸っていた分、息苦しかったのかもしれません。
得るものがあれば失ったものもあり、かつての喫煙仲間は、「裏切られた」と感じたのか、そっと私から離れていきましたが、「よかった」と思っています。

「禁煙しよう!」と思っても、1人で禁煙するのはちょっぴり辛い方にお勧めするのは、家族や恋人、友達など、周りの人に頼り力を借りてみることです。
上手に周りを巻き込み、私のように「明日から禁煙する!」と突然宣言したり、「一緒に禁煙しよう」と友達を誘ったりするのもよいでしょう。
もし、「禁煙したい」と思ったら、今すぐ始めるべきです。
禁煙に成功したとき、周りの印象もきっとよくなるでしょう。
そして禁煙に成功したしたからこそ、得られるメリットもきっとあるはずです。
禁煙に成功することを心から願っています。

»コラム・エッセイのページへ戻る





ライター紹介

少ない給料でも、「自分でも役に立つなら」と思い始めた、介護の仕事をしている私の体験談でした。

アーティスト紹介

@sandragon965

いろんな敵とこっそり戦う画家
とにかく、今の状況を脱するためにリアリズムという作品を制作することにした。(画家をしております。個展の案内はメールで配信します。登録はこちらです!!)
»プロフィール»インスタグラム»twitter

ニュースレター登録

個展の案内をメールで配信しております。
詳しくはこちら
↓メールアドレスを入力してください